遠い日と 今と これから・・・

ずっと 書く人でいたかった私の 歌とか 物語とか 毎日思うこととか…

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の57577(12/31)

夜の尻尾は 明るくなる間際の空。夜と朝の間。 それとも、 一緒に夜を過ごして、明るくなる前に帰っていく人。 2016年の終わり。 短歌投稿を始めてから2か月。 もともとは、 それを短歌と呼んでいいのかわからないまま、それこそ「サラダ記念日」よりもずっ…

今日の57577(12/30)

もともと胃腸が丈夫ではないうえに、年齢のせいか 脂っこいものをたくさん食べられなくなりましたが、ごはんと野菜はガッツリ食べます。特別ダイエットとか、身体づくりとかはしたことありませんが、 体重は、ここ数年 上下変動3キロ。 1週間の間にもそれ…

今日の57577(12/29)

今年の仕事は今日でおわり。 明日は家の掃除。テレビは特番ばかりなので、観たいのがなければ まとめて借りてるDVD観られるかな😅ほんとは仕事に行って、頭フル回転させてるほうが気持ちは楽だったりする😅

今日の57577(12/28)

このところ、 詠んで自分がものすごくせつな〰くなる歌が 出てきてしまって。 書きながら泣いてしまいそうになる。自分自身はそうやって出すことで 気持ちの消化をしているところがあります。 しかし、短歌は文字数が少ないからこそ その中に、「影と光」「…

今日の57577(12/27)

私って、かなり中身が男だなぁと思うことがある。 それ自体、男とは、女とは という先入観があるからこそなのだけど。私自身に起こったことや、 特定の人に対しての気持ちを短歌にすれば、 読んだ人には女が書いているということはわかると思うけど、 時事と…

今日の57577(12/26)

日曜日、朝7時半。 風呂場からポタポタと水の音がしている。 早朝にシャワーを浴びてバイトに行った息子の仕業。きっちり蛇口を閉めてないんだ。 でも寒いから布団から出たくない。 聞こえないふりして一時間。 起きて蛇口を閉めに行き、新聞を取ってきて、…

真夜中の短歌

うすーく、ちいさ~く書いてみた。これはよそでいろいろ言えないから そーっと置いて逃げよう😅

今日の57577(12/25) クリスマスとは関係なし😅

人生の折り返しを過ぎたことには間違いない。 時間的な長さと、新しい人やものとの出会い。 その部分に関しては。 これから覚えていくことよりも忘れていくことのほうが多いだろうし。ただ、いくらか密度を濃くしていくことは できるかもしれない。 終わりの…

TVで宇多田ヒカルを観て…今日は短歌はお休み

宇多田ヒカルが出てきたとき、 歌詞と曲と声、それぞれが凄いと思った。 でも全部が合わさったのを聴くと、 なんだか私にはしっくりこなくて、 流れてくるのは聞くけれど、 自分から聴くことはしなかった。あれから10何年も経って、 なんだかそのしっくりこ…

ちょっとひとやすみ……哲学の夜

いまでも時々思い出す40年前のこと。夜中に目覚めて、心臓がドキドキして止まらなくなりました。 怖い夢をみたとか、金縛りにあったとかではなく、自分の心臓の鼓動を、 (今動いているドキドキの1回は二度とない1回…これが止まったら死ぬ…) のように感じて、…

今日の57577(12/23)

今日の57577(12/22)…その2

その人の抱えてるものの正体がわからなくて、 それが何なのかをたずねることもできない。 多分だれかが埋めるものではなくて、 その人自身の問題なのかもしれない。 そばにいてどうすることもできないのは もどかしく、悲しいのだけど。

今日の57577(12/22)

よくわからないまま歳をとってしまいました。「愛だとか突き詰めようとしたりせず 考えるんじゃなくて感じろ」多実果

今日の57577(12/21)…大人な感じで

愛があればいい でもいいし 口からでる声が「あ」と「い」の音だけ でもいいです。アルファベットならば、 a i u e o にwとnがあったらいいかな。

今日の57577(12/21)

「ポケットに身分証を入れて死に場所を探す」という歌を詠んだ人がいました。私は、「死にたい」と書いた歌が好きになれないのです。以前、 歌人って死にたい死にたい言うのが 仕事なのかなみんな言ってる 生きていることに何かを期待して そんな人ほど死に…

今日の57577(12/20)

一階を店舗にして二階に住まいを作った家。 自分で商売をするのではなく、 テナント募集をしています。 新築から2年ほど、 何もお店が入ることがありません。 そんな建物が50mぐらいの間に2軒。なにかお店が入ればいいのになぁと 思う気持ちの一方で、 家賃…

今日の57577(12/19)

ざっと見たら60歳まで、62歳まで、59歳以下と 書いてありました。 先日、一度は富士山をみてみたいといいましたが、 あと10年のうちに富士急ハイランドに行けば、 年齢制限にかからないうちに絶叫マシンに乗って 富士山も見ることができるのだと気づいたので…

ひとやすみだから、そろそろ寝ます😅

10月・1月と、続けて同窓会のまとめ役みたいに なってしまいました。たくさんの人に連絡をとったり、 いろいろ検索したり、名簿を作ったりしています。 自分と接点のある人に連絡をとって、 あとはそこから繋がっている人を手分けしてもらうことにしたものの…

今日はちょっとひとやすみ😌

時々やってしまうこと。音楽を聴いていて、歌詞には気持ちを向けないで、 ベースだけ・ドラムだけ・ピアノだけ…と 音を探してしまいます。 楽器ができるわけでもないから、 聴いてコピーするとかじゃないんですがたくさんでカラオケに行って、 そうやって耳…

今日の57577(12/18)

淋しいからそうするのかそもそもつらい悲しいと口にするのか嘘なのか

今日の57577(12/17)

具体的な名前は出しません😅 ニュースでよく見る偉い人。家族とか秘書さんでも指摘できないのでしょうか…。 「今日はおでこが2センチ広いですよ」と。本人は、バレていないと思っているのでしょうか。 それともみんな知ってるだろうけど今更外せないよなと思っ…

日本一の…

先日職場で、日本人に生まれて一度は行ってみたいところを話していました。 浅草寺、日光東照宮、出雲大社、伊勢神宮、高千穂峡……西から東に移動するとき、新幹線ならば、富士山の見えるところでは車内放送の解説があるそうですが、私は東京に行くときには飛…

今日の57577(12/15)

まだ大掃除にはとりかかっていません。気になるのは、台所とお風呂とサッシの溝。土日ごとに少しずつかな

今日の57577(12/14)

泣くだろうなと思う映画を観る日とかも そうなのかな私はあまりマスカラ使わないけど アイラインと書くと 字数が合わないからね😅

今日の57577(12/13…その2)

放課後の体育館と音楽室を思い出した 歌なのですが…本当は、ネットはバレーボールのネット。 だけど、コールユーブンゲンは 誰にでもは わからないだろうし💦 伝わりにくいから ひとりで相聞歌みたいに作ったら ネットは、バスケットかサッカーかハンドボール …

今日の57577(12/13)

学生時代のモヤモヤしたもの。 解決できないままにしてきたことがたくさんあったように思います。 恋も友達も勉強も…

今日の57577(12/12)

今日の57577(12/11)

叶いそうで叶わなかった恋は 叶わなかったからいつまでも 心に残るのかもしれません。季節はずれの海岸物語 というドラマ、好きだったなぁ。 今日はそのイメージの歌。使われている音楽の著作権問題が 解決したとしても、 出演者が事件起こしたり、自殺した…

今日の57577(12/10)

多分、留守がちな両親が 子どもだけで火事になったりしたら大変だから、火遊びは絶対するなという意味だったのでしょうが 「子どもが火を扱ってたらダメ」 と、すごく厳しく言われていました。 そのせいか、マッチをうまく擦れません。 理科のアルコールラン…

今日の57577(12/9)

ラブラブな恋人どうしならば 遠慮しないで言えるのかもしれない。道ならぬ恋でも片思いでもないけど 複雑な関係というのは まったくやっかいだ。