遠い日と 今と これから・・・

ずっと 書く人でいたかった私の 歌とか 物語とか 毎日思うこととか…

今日の57577(12/21)

「ポケットに身分証を入れて死に場所を探す」という歌を詠んだ人がいました。

私は、「死にたい」と書いた歌が好きになれないのです。以前、

歌人って死にたい死にたい言うのが
仕事なのかなみんな言ってる

生きていることに何かを期待して
そんな人ほど死にたいと言う

泣いてでも逃げ出してでもいいけれど
つらくても死なないでいてくれ

と3つ続けて詠んだことがあります。


死にたいならば、他人に迷惑をかけずに、すべてを整理して、ひっそりと消えないと、と思います。

死ぬことでなにかを訴えたいと思う人もいるのでしょう。でも、それが正しいことだとは思えないのです。
苦しんでいる人から「あんたに何がわかるんだ」と言われたとしても、何があっても死んだらダメだと言い続けたい。
f:id:m-suzu:20161220065040j:plain