遠い日と 今と これから・・・

ずっと 書く人でいたかった私の 歌とか 物語とか 毎日思うこととか…

今日の57577 (11/29 かなりフライング)

f:id:m-suzu:20161128221722j:plain
ちょっと乱暴な言葉でスミマセン😓

私の住む町では通勤通学の交通機関はバスが主流です。
最近の高校生のデカいリュックは人の厚みが倍ぐらいになってとても邪魔なのですが、カバンを床に置くのにも困っています😰
右にも左にも高校生がいると通路は完全に塞がれてしまいます😞

なぜ床に置くのかを観察したら、どうやら原因のひとつはスマホではないかと。
片手でつり革や手すりを握っていたら、もう片方にカバンを持つと、スマホをいじれないですもんね。
まあしかし、スマホみてない子も床に置いてたりするから、そればっかりではないのでしょうけど。

私が学生のときには、
・カバンが重くても床には置くな。
・座っている者は立っている友達の荷物は持ってやれ。
・立っている大人がいるときには学生は座るな。
等々、学校からも親からもいつも言われていました💦真面目な私はそれをキッチリ守ってました😅

高校生諸君、股の間に挟めばカバンは倒れないけれど、ほかの人はそれを跨いで通らないといけないのですよ💨躓く人もいます😱
荷物は重いのはわかりますが、せめて通路を塞ぐ向きには置かないでくれませんか🙏

いまどきのバスに網棚復活は無理なのでしょうかね…