遠い日と 今と これから・・・

ずっと 書く人でいたかった私の 歌とか 物語とか 毎日思うこととか…

今日は二つ目 いってみようか♪

「すっきりソング」という芸人さんの
応援企画で募集されている短歌のお題に
挑戦してみました。
条件は「すっきり」もしくは「ソング」を読み込むこと。(ほかにもお題はありました)

f:id:m-suzu:20161116195550j:plain

その昔、
好きな人とお別れしたときに書いた詩に
友だちが曲をつけてくれたときのことを
詠んだもの。
悲しい出来事なんだけど、できた曲は
マイナーじゃなくてメジャーコード
だったんですよね。

で、そのときの歌詞を
詠みなおしたのがこれ。
f:id:m-suzu:20161116193833j:plain

振られたというか
付き合っていた人からハッキリとした
別れを告げられていないうちに
その人はほかの人と付き合いはじめて……
お別れしたというよりも
自分のなかでその人に けり をつける瞬間
だったのですね。
その意味では、曲はマイナーコードじゃなくてメジャーコードでよかったんだろうなと思います。
作詞の私は今でもメロディ覚えてる(^_^;)
作曲の某友人は忘れてるだろうなー。

芸人さんコンビ「すっきりソング」、
ネタもキャラも面白いです。
GyaO!M-1準々決勝の動画あります(*≧∀≦*)